知育玩具の効果とは?成長に繋がる理由と選び方
- 株式会社EQAO教育グループ
- 6月9日
- 読了時間: 16分

▶︎1. 知育玩具の効果とは?基本を押さえよう

1.1 知育玩具とは何か?
知育玩具とは、子どもの知的な成長を促すことを目的としたおもちゃのことです。遊びながら自然に学べるよう設計されていて、言葉・数・形・色・論理的思考など、さまざまな力をバランスよく育ててくれます。
特に幼児期は脳の発達が著しい時期。このタイミングで適切な刺激を与えることで、学習への興味や集中力、考える力などが育ちやすくなります。
一般的な特徴として、以下のような要素が含まれています。
年齢に合わせた難易度:年齢や発達段階に応じてステップアップできるようになっている
五感を刺激する設計:手で触ったり、音が鳴ったり、色が鮮やかだったりと感覚的な学びが多い
自主的な遊びを促す:「どうやったらできるかな?」と考えさせる構造になっている
達成感を得られる工夫:できた!という成功体験が得やすく、繰り返し挑戦する気持ちを引き出す
最近では、知育効果に特化したシンプルな木製玩具から、アプリと連動するデジタル型までさまざまな種類があります。どれも共通して言えるのは、「遊びながら学べる仕掛けがあること」です。
「遊び=学び」に変わるきっかけをつくってくれるのが知育玩具の大きな魅力です。
1.2 知育玩具の目的と期待される効果
知育玩具の目的は、ただ楽しく遊ばせることではありません。子ども自身が「考えて、工夫して、やってみる」経験を積むことにあります。この繰り返しが、将来的な学力や生きる力の土台をつくると言われています。
特に次のような能力を育てることが期待されています。
思考力・想像力:問題をどう解決するかを自分で考える経験が積める
集中力・忍耐力:何度も試してうまくいくまで取り組む姿勢が育まれる
言語力・数的感覚:言葉や数字、順序、パターンなどの基本的な知識が自然に身につく
空間認識・手先の器用さ:ブロックやパズルなどを通じて空間的な感覚や運動機能を養える
たとえば積み木ひとつをとっても、「高く積むにはどうすればいい?」「この形とこの形は合うかな?」と試行錯誤する中で、自分で考えて行動する力が養われます。
また、知育玩具は単に「賢くなる」ための道具ではなく、学びの姿勢や達成感、好奇心を育てるツールとして使われることが大事です。
知育玩具の本当の目的は、子どもが自分の力で考え、成長する土台を作ることなんです。
▶︎2. 知育玩具が子どもの発達に与える影響

2.1 認知能力の向上
知育玩具の大きな効果のひとつが、認知能力の発達をサポートすることです。認知能力とは、物事を理解し、覚え、考え、判断する力のこと。これらは学習や日常生活のあらゆる場面で必要とされる力です。
知育玩具は、子どもが自然な形でこの認知能力を高められるよう工夫されています。
たとえば以下のような効果が期待できます。
記憶力の強化:ルールのあるゲームや順番を覚える遊びで記憶力が育つ
論理的思考の習得:パズルや並べ替え遊びを通じて「どうすればうまくいくか」を考える力がつく
因果関係の理解:「押すと音が鳴る」「組み合わせると形ができる」など、結果の予測と理解が深まる
分類・整理能力の発達:色や形、大きさごとに分ける遊びを通じて、物事を整理する力が養われる
たとえば形合わせパズルで「このピースはどこに合う?」と考えるとき、子どもは観察し、試し、失敗し、成功するプロセスを経験しています。これがまさに認知能力を高める学びなんです。
日々の遊びの中で、こうしたトレーニングを積み重ねていくことで、後々の学習や社会生活でも活かせる力が育ちます。
認知能力の向上は、すぐに見える変化ではなくても、日々の積み重ねで確実に育っていく力なんです。
2.2 非認知能力の育成
最近注目されているのが、非認知能力を育てる知育玩具の効果です。非認知能力とは、テストで測れる「知識」ではなく、やる気・自制心・共感力・粘り強さなどの“人間力”のことを指します。
この非認知能力は、将来の学力や社会的成功に深く関わると言われており、幼児期からの土台づくりが大切です。
知育玩具で養いやすい非認知能力には、次のようなものがあります。
集中力:夢中になって遊ぶことで、注意を持続させる力が自然と伸びる
自己肯定感:「できた!」という経験が自信につながる
感情コントロール:思い通りにならない場面を経験することで、気持ちの調整力が育つ
チャレンジ精神:何度も挑戦して成功する体験を積むことで、粘り強さが身につく
たとえば、少し難しめのブロック遊びでうまく積めないとき、「もう一回やってみよう」と思えるようになる。この一歩が非認知能力の育成に繋がっています。
親がすぐに手を貸さず、見守る姿勢も大事です。子どもが試行錯誤できる時間が、成長のチャンスになります。
知育玩具は、頭だけでなく“心の力”をじっくり育てるツールでもあるんです。
2.3 社会性とコミュニケーション能力の発達
知育玩具は、ひとりで遊ぶものだけでなく、親子やきょうだい、友だちと一緒に楽しめるものも多いのが特徴です。こうした遊びを通じて、社会性やコミュニケーション能力も自然と育っていきます。
遊びの中で起こるやり取りには、子どもが社会性を身につけるきっかけがたくさんあります。
たとえば以下のような力が育ちます。
順番を待つ力:ボードゲームなどで「待つ」ことの大切さを学べる
協調性:一緒に作品を作ることで、意見のすり合わせや役割分担ができるようになる
言葉で伝える力:「こうしてほしい」「これやりたい」など自分の思いを言語化する練習になる
相手の気持ちを考える力:「取られたら嫌だったかな?」といった共感性が育まれる
たとえばごっこ遊びでは、「お医者さん役と患者さん役を交代しよう」と提案したり、「これは〇〇の道具だよ」と説明したりする場面が自然と出てきます。
こうしたやり取りは、相手の立場を考えて行動する力や、自分の思いを伝える練習にぴったりです。
知育玩具は、人と関わる中で“社会で生きる力”を育てるきっかけにもなります。
▶︎3. 科学的根拠から見る知育玩具の効果

3.1 脳科学の視点からの効果
知育玩具の効果は、脳科学の分野でも注目されています。幼児期は「脳が最も成長するゴールデンタイム」と呼ばれており、この時期の刺激がその後の発達に大きく影響を与えることがわかってきました。
知育玩具はこのタイミングで、脳に適切な刺激を与えるための有効な手段として活用されています。
以下は、脳科学の観点から見た知育玩具の主な効果です。
前頭前野の活性化:思考・判断・感情制御を担う領域が刺激される
シナプス形成の促進:繰り返し遊ぶことで神経細胞の結びつきが強くなる
左右の脳のバランス発達:音楽・図形・言語・運動など多様な刺激が両脳をバランスよく鍛える
ドーパミンの分泌:「できた!」という成功体験が快感として脳に記憶され、挑戦する意欲につながる
たとえばパズル遊びでは、形や空間を認識する右脳と、順序立てて考える左脳の両方を使います。このような活動が脳全体のネットワークを活性化させ、学習の土台づくりにも役立ちます。
また、報酬系が活性化することで「またやってみたい」という意欲も高まり、繰り返し遊ぶ中でさらに脳が発達していきます。
知育玩具は、脳の成長に合わせた“知的な刺激”を与えるための最適なツールなんです。
3.2 知育玩具と自己肯定感の関係
知育玩具の効果は「学ぶ力」だけにとどまりません。近年注目されているのが、自己肯定感を高める働きです。これは「自分はできる」「自分には価値がある」と思える感覚のこと。小さなうちからこの感覚を育てることで、失敗を恐れず挑戦できる力が身につきます。
知育玩具が自己肯定感に与える影響には、以下のようなものがあります。
「できた!」を体験しやすい設計
・適度な難しさや達成可能な仕掛けが多く、自信につながる
・▶ 繰り返し成功体験を積むことで「自分にもできる」という実感が育つ
自由な発想が認められる
・正解がひとつではない遊びが多く、「自分らしさ」を表現しやすい
・▶ 「その発想いいね」と認められることで、肯定感が高まる
努力が報われる体験ができる
・簡単にはできないけれど、工夫すればクリアできる遊び構造が多い
・▶ 「がんばったらできた」が、努力へのポジティブなイメージにつながる
親の声かけが自己肯定感に影響
・「すごいね」だけでなく「よく考えたね」「あきらめなかったね」などプロセスを褒めると効果的
・▶ 結果よりも過程を大切にする声かけが、自分を認める力を育てる
知育玩具は「教える」ための道具ではなく、「気づかせて伸ばす」道具。その中で育つ小さな自信の積み重ねが、自己肯定感という心の土台になります。
自己肯定感が育つと、子どもはもっと前向きに、もっと自分らしく育っていきます。
3.3 長期的な発達への影響
知育玩具の効果は短期的な能力向上だけでなく、将来的な学習力や社会性の発達にもつながることが指摘されています。幼児期にどんな刺激を受けるかは、脳の回路形成に大きく関わるため、その影響は思春期以降にも続く可能性があるんです。
長期的に見たときの知育玩具の効果としては、以下のようなポイントが挙げられます。
学習意欲の持続:「できた!」という経験の積み重ねが、学ぶことへのポジティブな感情につながる
問題解決力の基礎形成:遊びの中で得た“考える習慣”が、論理的思考の土台となる
自己効力感の向上:自分でできた経験が「やればできる」という感覚を育てる
継続的な集中力の育成:じっくり取り組む遊びを通じて、長時間の学習にも耐えられる集中力が育つ
たとえば、幼児期にブロックやパズルでよく遊んでいた子どもは、小学校以降で算数や空間認識の分野で優位に立ちやすいという研究報告もあります。
また、知育玩具で育まれた達成感や主体性は、その後の受験勉強やグループ活動でも強みとして発揮されやすい傾向があります。
知育玩具は、“今できること”を増やすだけでなく、“これから伸びる力”を育てる大事なステップなんです。
▶︎4. 知育玩具の選び方と活用方法
4.1 月齢に合わせた知育玩具の選び方とSQIQの活用法
知育玩具の効果を最大限に引き出すには、子どもの月齢や発達段階に合った内容を選ぶことが大切です。ただ、何をどう選べばいいのか迷う保護者は多く、「このおもちゃで合ってるのかな?」と不安を感じることもありますよね。
そんなときに参考になるのが、SQIQ(スキック)が提供する月齢に応じた知育サポートです。
SQIQは、「今できること」に合わせた知育の考え方や遊びのアイデアを、家庭でも実践できる形で提案しています。
SQIQの主な特長はこちら
月齢別の遊び設計
・発達のステップごとに必要な学びを考慮した遊びを紹介
・子どもが自然に取り組める内容だから、続けやすい
家庭でできる知育サポート
・日常の中で取り入れられる工夫やアドバイスを提供
・特別な教材がなくても「今すぐできる知育」が見つかる
親子の関わりも重視
・遊びながら声かけの工夫を取り入れることで、親子のやりとりが深まる
・「どう関わればいいの?」の悩みを減らしてくれる
知育を始めるうえで大切なのは、難しく考えすぎず、子どもの今に寄り添うこと。SQIQはその考え方をベースに、無理なく日常に知育を取り入れるヒントをくれます。
SQIQなら、今すぐ始められる“ちょうどいい知育”が見つかります。
4.2 遊び方の工夫と親の関わり方
知育玩具の効果をより高めるためには、遊び方の工夫と親の関わり方がとても重要です。どんなに優れた知育玩具でも、ただ与えるだけでは効果が半減してしまいます。
子どもが楽しく、主体的に学べるようにするために、以下のポイントを意識してみましょう。
一緒に遊ぶ時間をつくる
・最初は親が一緒に遊び方を見せてあげると、理解しやすくなります
・共感してあげることで、「もっとやってみたい」という気持ちが育ちます
できたことをしっかり褒める
・小さな成功体験でも「すごいね!」と声をかけることで自己肯定感が高まる
・努力の過程を認める声かけも大切です(例:「よく考えたね」)
自由に遊ばせる時間も大事にする
・常に手助けするのではなく、「どうやってやるのかな?」と見守る時間をつくる
・自分で考える力を伸ばすには、試行錯誤の時間が欠かせません
毎日少しずつ取り入れる
・短時間でも毎日継続することで、習慣になりやすい
・「今日はこのブロックで遊ぼうか」と自然に取り入れてみる
忙しい日常の中でも、5〜10分程度の関わりで大きな違いが出ます。 一緒に笑ったり驚いたりする時間は、子どもの心と知能を育てる最高のサポートになります。
知育玩具は、親子の関係を深めながら、子どもの“考える力”を育てる最高のきっかけになります。
4.3 よくある失敗例とその対策
知育玩具を使っても「思ったように効果が出ない」と感じること、ありますよね。よくあるのは、使い方や選び方を少し間違えてしまうこと。でも、ちょっとした工夫で改善できます。
ここでは、知育玩具に関するよくある失敗例とその対策を紹介します。
よくある失敗例とその対策
① 年齢や発達に合わないおもちゃを選んでいる
・「早く覚えてほしい」と焦って難しいものを与えてしまうケース
・▶ 対策:子どもの“今”に合ったレベルのものを選び、「できた」を積み重ねる
② 教え込みすぎてしまう
・親が正解を先に教えてしまい、子どもの考える力を奪ってしまう ・▶ 対策:質問を投げかけたり、選択肢を提示して“気づき”を引き出す姿勢が大事
③ 途中で飽きてしまう
・初めは楽しく遊んでいたのに、すぐに見向きしなくなる
・▶ 対策:一度にたくさん出さず、定期的にローテーションして“新鮮さ”を保つ
④ 比較して焦ってしまう
・他の子と比べて「うちの子は遅れてる?」と不安になる
・▶ 対策:個人差を理解し、「できたこと」を丁寧に認めてあげることが何より大切
親としてベストを尽くしたい気持ちは自然なこと。でも、知育玩具は“競争の道具”ではなく“成長の土台”です。失敗に気づけた時点で、それはもう前進なんです。
ちょっとした工夫で、知育玩具はグンと効果を発揮してくれます。
▶︎5. 知育玩具の効果を実感するための工夫
5.1 効果が実感できないときに見直したいポイント
知育玩具を使っていても、「本当に効果あるの?」「遊んでるだけで意味あるのかな?」と感じること、ありますよね。実はそれ、遊び方や関わり方に少しズレがあるだけかもしれません。
効果が感じにくいとき、以下のポイントを見直すと改善することがあります。
遊ぶ時間が短すぎる/続かない
・一日5分では刺激が少なすぎることも
・▶ 対策:1回15〜20分を目安に、集中できる時間を確保してみる
子どもが興味を持っていない
・見た目が地味だったり、仕組みが難しいと食いつきが悪い
・▶ 対策:まずは「楽しい!」と思えるデザインやしかけのあるものを選ぶ
目に見える効果ばかりを期待している
・数が数えられた、文字が読めたなどの「成果」ばかりを追いがち
・▶ 対策:「集中できてる」「自分でやってみようとしてる」など、成長の“プロセス”にも注目
マンネリ化している
・毎日同じおもちゃだと、刺激がなくなり飽きてしまう
・▶ 対策:3〜4種類をローテーションし、「今日は何にする?」と選ばせてみるのも◎
特に効果を感じにくい時期こそ、子どもは内面でじっくり育っているタイミングかもしれません。目に見えない変化にも目を向けてみてください。
「効果がない」ではなく「今は育ちの途中」ととらえることで、見え方が変わってきます。
5.2 継続して使うための環境づくり
知育玩具は、一度遊んで終わりではなく、継続的に使うことで効果を発揮します。でも現実には「毎日続かない」「気づいたら遊ばなくなっていた」なんてこともありますよね。
そこで重要になるのが、自然に遊びたくなる“環境づくり”です。ちょっとした工夫で、子どもの習慣になりやすくなります。
継続して使うためのポイント
すぐ手が届く場所に置く
・棚の奥や箱の中にしまい込むと存在を忘れがち
・▶ 対策:視界に入りやすい、取り出しやすい場所に置くことで興味が向きやすくなる
時間を決めて取り入れる
・毎日バラバラのタイミングだと習慣になりにくい
・▶ 対策:「朝の10分」「おやつ前の15分」など決まった時間帯に取り入れる
選べる仕組みをつくる
・親が決めたものばかりだと受け身になってしまう
・▶ 対策:「今日はどれで遊ぶ?」と子どもに選ばせることで主体性が育つ
遊びにバリエーションを持たせる
・同じ遊び方ばかりだとすぐに飽きてしまう
・▶ 対策:時にはルールを変えたり、親子で対戦形式にするなど変化を加える
こうした工夫で、知育玩具を「特別な時間」から「日常のあたりまえ」にしていけます。
知育玩具は、“やらせるもの”ではなく“遊びたくなる空間づくり”がカギです。
5.3 保護者のよくある悩みとその解決策
知育玩具を取り入れていても、「これで合ってる?」「全然続かない…」など、保護者側の悩みはつきものです。子どもの反応に一喜一憂したり、他の子と比べて不安になったりすることもありますよね。
そこで、よくある悩みとその対策をまとめました。
よくある悩みと解決策
「すぐ飽きてしまう…」
・▶ 対策:おもちゃの出し方を変えたり、ローテーションを取り入れて新鮮さを保つ
「他の子よりできていない気がする…」
・▶ 対策:子どもには個性と成長ペースがあると理解し、「できること」に目を向ける
「どうやって遊ばせればいいのか分からない」
・▶ 対策:最初は一緒に遊びながら導いてみる。遊び方のヒントは説明書やサイトにも多くある
「高価なものなのに効果が感じられない」
・▶ 対策:高価なものでなくても、工夫次第で効果は十分。大事なのは“関わり方”
「子どもが遊びたがらない」
・▶ 対策:子どもが興味を持っているテーマ(動物、電車、料理など)に関連したおもちゃを選ぶと入りやすい
親が完璧を目指そうとすると、かえって苦しくなることも。できる範囲で楽しみながら続けることが一番のコツです。
悩んでいる時こそ、子どもと一緒に笑いながら遊ぶ時間が、何よりの成長の土台になります。
▶︎6. まとめ:知育玩具の効果を最大限に引き出すために
ここまで見てきたように、知育玩具は子どもの認知力・非認知力・社会性をバランスよく育ててくれる心強いツールです。ですが、大切なのは「与えれば効果が出る」という考えではなく、関わり方や選び方に工夫を加えることなんです。
効果を引き出すために意識したいポイントを、最後にまとめておきましょう。
年齢や発達段階に合った玩具を選ぶ
無理なく続けられる環境をつくる
親子で一緒に遊ぶ時間を大切にする
結果よりも過程や気づきを大切にする
目に見えにくい成長も信じて見守る
知育玩具の魅力は、日々の小さな積み重ねが、子どもの「学びの土台」になること。毎日少しずつ遊びを通じて、子ども自身の中にある力がじわじわと引き出されていきます。
忙しい日々のなかでも、「今日はちょっと一緒に遊んでみようかな」と思える時間をもつこと。それが一番の“知育”になります。
知育玩具は、子どもと一緒に育ち合う“親子の成長アイテム”なんです。
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